足に塗るクリーム 手作り奮闘記2

ブログへのアクセスありがとうございます。前回の記事「足に塗るクリーム 手作り奮闘記1」のつづきです。

教えて頂く

本を読んでも、ネットで調べても、いまいちハッキリしたことがよくわかりませんでした。

そこで、詳しい方に直接教えを乞うことにしました。

幸いにも、知人でオイルにくわしい方がいらっしゃいました。

言葉の意味がわかった!

その方にお願いしてお時間をとっていただき、スターバックスでコーヒーを飲みながら教えていただきました。

本当にありがたいことです。

キャリアオイルとは何なのか。エッセンシャルとは何なのか。言葉の意味がようやく確認できました。

foot23mini

エッセンシャルオイルとは

エッセンシャルオイルとは、精油のこと。

小さな瓶に入っている、量の割にけっこう高価な液体のことだとわかりました。

キャリアオイルとは

キャリアオイルとは、エッセンシャルオイルを薄めるための液体。

エッセンシャルオイルをキャリアオイルにぽちょん!と垂らして、薄めて使います。

スッキリ!

ここでハッキリしたのは、少量のエッセンシャルオイルを、大量のキャリアオイルの中に数滴垂らして使う、ということです。

これがわかって本当にスッキリしました。

詳しい方に直接聞けるというのは、ありがたいことですね。

foot19mini

いろいろな作り方がある

さて。じゃあ、どうやってクリームをつくるか、です。

エッセンシャルオイルにもいろいろな種類があり、クリームの作り方もさまざまなようでした。

初心者向けの作り方は?

ぼくが考えたのは、一番カンタンで、一番材料が少なくて済む作り方はなにか?です。

いろいろ調べてみると…

ホホバオイルとミツロウ

どうやらホホバオイルとミツロウの組み合わせで作るのが、わりととっつきやすそうでした。

ホホバオイルというのは、キャリアオイルの一種だそうです。

どこで買う?

では、材料となるホホバオイルとミツロウはどこで買ったらいいのでしょう?

それから、クリームを作るにあたって何か特別な機材は必要なのでしょうか?

そのあたりのことは、つぎの記事につづけさせて頂きます。

きょうもブログを読んでくださってありがとうございました。

つづき ⇒足に塗るクリーム 手作り奮闘記3




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする