足に塗るクリーム 手作り奮闘記1

以前、手作りクリームをつくったときの話です。

足もみセラピーをさせて頂いていると…

「足にぬるクリームを自分でつくってみたい」

という思いがわいてきました。

そのときのことを、自分自身の備忘録もかねて、こちらに書いておきますね。


わからないことだらけ

はじめわからないことだらけでした。

今もまだまだ勉強中で、わからないことがたくさんありますが、はじめは今以上にちんぷんかんぷんでした。

手作りの足クリームをつくってみたい。

そう思ったぼくがはじめに直面した壁が、「はて。まず何をしたらいいんだろう?」でした。

なにがわからないのかも、わからない。そんな状態です。

foot23mini

キャリアオイルって?

足に塗るクリームの作り方をネットで調べてみると、「キャリアオイル」という言葉が出てきました。

キャリアオイルってなんだろう?

わかりませんでした。

検索すると、キャリアオイルとは「精油(エッセンシャル・オイル)を希釈するための植物油」だと説明されていました。(wikiより)

ふむ。

でも、結局それってなんなのか。これから作ろうとしている足クリームにどうやって使っていくのか。

ぼくの知識と理解力では、その肝心なところがわかりませんでした。

エッセンシャルオイルって?

もうひとつ出てきた言葉が、「エッセンシャルオイル」です。

これもクリームになにか関係してくるようでした。

さらに…

精油」という言葉も出てきました。

foot2mini

エッセンシャルオイルと精油は、どうやら同じものらしい。けど、じゃあこれってそもそも何なんなのか?

ネットで調べると、エッセンシャルオイルの種類や成分などは出てきます。

でも、ぼくにはそれが結局なんなのか、どう使うのか、わかりませんでした。

知っている方にはあたりまえすぎるあたりまえのことがわからなかったんです。

それはけっして説明のしかたが悪いわけではなく、ぼくの基礎知識がなさすぎたからです。

あまりにも物を知らなさすぎました(涙)

誰かに聞こう!

本を読んでも、ネットで調べても、いまいちハッキリしたことが理解できませんでした。

足クリームをつくるためには、具体的になにをどうしたらいいのか、わかりませんでした。

こうなったら、わかる人に直接きこう!

そう思いました。

長くなったので、ここでいったん区切らせて頂きます。

最後まで読んでくださってありがとうございました~!

つづき⇒足に塗るクリーム 手作り奮闘記2はコチラです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする