WordPress ブログのテーマ(レイアウト・デザイン)を変更する方法

こんにちは。あーりーです。ワードプレスには、テーマ(ブログのレイアウト・デザイン)があらかじめ何種類も用意されています。きょうはテーマを変更して、ブログの見た目を変えてみました。その手順を、備忘録として書き留めておきますね。

1.まずメニューの「外観」から「テーマ」を選びます。

teema-1

2.すでにインストールされているテーマの一覧が出てきます。

3.さらに新しいテーマを検索してインストールしたい場合は、「新しいテーマを追加」をクリックします。

teema-2

4.テーマを追加するための画面が表示されます。

teema-3

5.テーマの探し方も、「おすすめ」「人気」「最新」など、いろいろあります。

teema-4

6.ちなみに、「特徴フィルター」をクリックすると、色やレイアウトなど条件を選んでチェックを入れて、希望のテーマを探すことができます。

teema-5

7.また、「テーマを検索」にテーマの名前を入れて検索することもできます。

teema-6

以上のようにして、使いたいテーマを探します。

8.使いたいテーマが見つかったら、その上にポインタをあてます。

すると「詳細&プレビュー」のメニューが出てきます。

teema-7

9.「プレビュー」ボタンをクリックすると、このテーマを適用した場合、自分のブログがどんなふうになるのか見ることができます。

10.「インストール」をクリックすると、テーマがインストールされます。

11.インストールが終わります。

インストールしただけでは、まだブログの表示は変わりません。

(このあと「有効化」すると、テーマの変更が反映されます)

12.有効化する前に、もう一度ブログの変化を確認しておきたい場合は、「ライブプレビュー」をクリックします。

teema-8

13.「有効化」をクリックすると、新しいテーマが適用されます。

teema-9

14.新しいテーマを有効化しました、と表示されます。

teema-10

15.「カスタマイズ」をクリックすると、いろいろ設定できます。

ひとまずこれで、新しいテーマをブログに適用する手順は完了です。

関連記事⇒WordPress テーマを変更してプチ困ったこと

おすすめページ⇒WordPressの使い方 まとめ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする